私への道のり

販売員をしながら私がやりたいことを見つけるために感じたことを書いてます。

自分の道

「この仕事は何か違う。私がやるべきことは他にあるはず。でもそれが何だかわからない。」

 

ずっとずっと抱えていた違和感。抱えまくって早20年が経とうとしている。

 

2年前から、自分の感情と向き合うことを始めた。

ようやく最近、すごくぼんやりとだけど自分の道がみえてきた気がする。

 

私がやりたいことは、ずっと胸の内にあったのだ。

ただそれに気づかなかっただけなのだ。

 

職場は変わっていないのに、なんだか前より仕事が楽しい。

 

私は接客業が好きだ。人と話すこと、そして喜んでもらえることが好きだ。

 

そういう気持ちはあったのに、心のどこかに「人間がこわい」と思っている自分もいて、お客さんに拒否されることをこわがっていた。

 

でも最近は、拒否されても前ほど傷つかなくなってきた。「そういう人もいるよね」と思えるようになったし、傷ついたときには「傷ついたよね。よしよし」と自分を慰めることですぐに気持ちが回復できるようになった。

 

この2週間くらいは、積極的にお客さんに話しかけにいって、商品の提案をして喜んでもらえると素直にうれしいと思えるようになった。なんていうか、こう、自分の軸が確立してきた感じ? うまく言えないけど。

 

前から声かけはしてたけど、なんとなく心の中に「売らなきゃ」とか「話しかけなきゃ」みたいな義務感があったんだけど、今は売るとか義務感とかそういうこと抜きに自分の意志で話しかけてる。単純に喜んでもらえたら嬉しいなって思って接客してる。

 

それがお客さんが気に入ってくれて、購入につながるのが純粋にうれしい。

 

いつまでこの会社にいるかはわからないけど、自分の道がはっきり見えるまでもう少しがんばろう。