私への道のり

販売員をしながら私がやりたいことを見つけるために感じたことを書いてます。

丁寧に暮らしたい

丁寧な暮らしがしたい。

 

最近の願いだ。

 

1日8時間労働って、長くないですか?

休憩1時間半で拘束9時間半だし、通勤に前後1時間プラス。

それだけで既に11時間半費やしている。1日の半分。

残りの12時間は睡眠とお弁当作ったり、帰宅前にスーパーで買い物したりして、更に自分の時間がなくなっていく。

 

帰宅してから寝るまでがあっという間過ぎる。

 

私はもっと丁寧な暮らしがしたい。

 

朝もバタバタするんじゃなくて、もっとゆっくり起きてのんびりと朝ごはん食べたい。

 

夜も自分で夕食作れるくらいの気力はほしい。 私は帰宅後は何もする気が起きなくて、お惣菜とか冷凍食品に頼りがち。 でも本当は自分で作ったものが食べたい。

 

昨日ついに、冷凍おかずの宅配をお試しで頼んでしまった😓

 

その位時間が足りないと感じている。

 

最近落ち着きを見せているコロナだが、うちの会社はインバウンドメインだったから、大打撃を受けた。

 

その間自宅待機が増えて、自由時間が増えた。とてもゆったりと過ごせて、その生活が気に入っていた。 と同時に「やっぱり仕事はしていたい」という想いも確認した。

 

5時間や6時間勤務の日もあったりして、とても生活しやすかった。心にも時間にも余裕があった。

 

3時間勤務はさすがに働いた気がしなくて物足りなかったが…

 

どうして世の中は基本が8時間勤務なのだろう? たまに7時間の会社もあるが、それでも結構長く感じる。

 

私の求める暮らしには、5時間か6時間がちょうどいい。

 

そういう暮らしができるようになりたい。