私への道のり

販売員をしながら私がやりたいことを見つけるために感じたことを書いてます。

独立には憧れていたけど…

今までずっと独立したいと思ってきた。

起業スクールに通ったこともある。

 

でもやりたいことがわからなくて、ずっと会社員をしてきた。かれこれもう10年くらいにはなるかな。

 

3日前から職場が異動になって、3人で回す小さな店の配属になった。 そこでは資材の発注も商品の発注も、その他事務処理も全部自分たちでやらなければならない。

 

休みも考慮すると、一人で店を回す日も出てくる。

 

ずっとフリーランスとかなんかで自由に働きたいと思っていた。

 

しかし実際1人になってみると、やることたくさんあるし、店だからろくにトイレにも行けないし、どんなに混んでもわからないことがあっても助けてくれる人はいない。

 

今までの店は大人数だったから、誰かに聞けば教えてくれたし、できないことは頼めばやってくれた。 トイレも行きたいときに行けた笑

売れた商品も勝手に商品部が発注してくれてた。

 

まだ異動して3日だけど、既に1人の大変さを感じている。

 

私がみていた憧れの独立は、形だけだったのだ。

 

独立ってなんかカッコいいし、会社に縛られず自由だし、好きな時に休みも取れそうだし、うまくいけば儲かりそうだし!

 

と思っていたのだが…

 

実際はかなり地道で孤独な道でありそうだなと感じている。

 

元々人と一緒にいるのが好きな私。

果たして1人で事業をやることが私にとっての最善なのか⁈

ちょっと疑いがでてきた。

 

独立するにしても、やっぱり確固たる想いがないと続けていけないと思う。

私にはまだその想いがない。

 

今の店で少し修行させてもらうとしよう。